レッスンノート♪

アイネビッテ音楽教室では、レッスンノートが存在します
小学生2年生以下は指導者がレッスン後に記録として書きとめますが、3年生からは自分の言葉で書きます。

自分の言葉で書ける子、注意された事を直ぐに忘れてしまい何も書けない子、多くは書かないけど的を得ている子など、個性は色々。

写真左は4歳の男の子のレッスン2回目の記録。お母様のコメントも練習ご褒美シールも個性があります。

 

写真右はバレリーナを目指し月に1回しかレッスンに来れないけど、ヴァイオリンが大好きな女の子のノート。レッスン中の注意を自分なりの言葉で書き残します。

それぞれのノートの内容が充実していることが、指導者に対する評価でもあり、書く内容が薄くなるレッスンをすることは指導者として失格だと思い取り組んでいます。

そしてなにより、本人の成長の記録にもなり、卒業するときに読み返すのが、また楽しいのです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。